Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gm20130304/grand-mere.or.jp/public_html/wp-content/themes/promotionblog/header.php on line 114
  • 幼児教室だより 2017年度4月号2017年04月01日更新

    grand-mereの事業の一つである乳幼児親子教室(幼児教室)では、
    毎月「幼児教室だより」を保護者の方々に配布しています。
    2017年度4月号は、「受け入れること」がテーマです。

    「受け入れること」

    入学や進級、日本では春になるとたくさんの変化があります。2017.4

     

    「変化」には、何かしらの「わくわく」や[ドキドキ]があります。

     

    私は、初めての場所に行くときや初めての人に会う時は、とても緊張します。

     

    だから、出来るだけ前もってたくさんの情報を収集して、何となくイメージを描くようにしています。

     

    それでも、やはり、ドキドキして疲れます。

     

    新学期、子どもたちはどうでしょう?

     

    新しいことがたくさんあって、はじめのうちは、何となく興奮して元気なように見えるかもしれません。

     

    でも、実は、とてつもなくたくさんの刺激を受けて

     

    疲れているかもしれません。

     

    今まで出来ていたことが、出来なくなるように見えるかもしれません。

     

    でも、それは、たくさん考えているからこそ、起きるような気がします。

     

    一度に多くの刺激が入って来るのですから、整理するのにそれなりの時間を要します。

     

    私たちおとなも一度にいくつかの課題があると、混乱してしまうことがあると思います。

     

    それと同じではないか?と。

     

    そんな時は、「そっとしておく。」ことが大切だと私は思っています。

     

    なぜなら、どの子も時間を使って、本人なりに整理できる力があると思うからです。

     

    子どもたちは、たくさんの変化を「受け入れる力」をもっていると、私は信じています。

    文責 佐藤弘美


    乳幼児親子教室(幼児教室): 乳幼児の子どもを対象に親子での遊びやグループ活動を通して、子ども同士のかかわりや保護者同士のつながりを大切にしていくサポートをしています。金曜日10:00~11:45に行っております。

    見学等のお問い合せは、お電話もしくはお問い合せフォームよりお気軽にお問い合せください。

    お電話 046-240-6232 / お問い合せはこちら