新着情報
  • grand-mere主催 第2回特別講演会のお知らせ2017年01月11日更新

    明けましておめでとうございますFotolia_71298623_Subscription_Monthly_M

    本年もよろしくお願い致します。

     

    さて、昨年第1回特別講演会を開催し、参加された方々に大変ご好評をいただきましたので

    この度、第2回特別講演会を開催することとなりました。

     

    『新たな道への とびら ~「就学、進学、就労・・・」大きな節目の選択に~』

    子育てに奮闘する保護者にとって子どもたちの成長と共に訪れる「就学」、「進学」そして
    「就労」といった大きな節目には期待や不安を感じることがあると思います。

     

    初めての大きな進路選択に「どこに相談すればいいの?」、「どのように選べばいいの?」、
    「具体的にはどうやって動けばいいの?」などなど・・・・。

     

    本講演ではそのような疑問に、公立小学校や特別支援学校校長、神奈川県教育委員会指導主事
    など様々な立場を歴任し、幅広い見識を持つ安藤氏より「教育現場から見た進路の考え方」や
    「子どもたちのライフステージごとに相談できる場所」といった観点からお話しをいただきます。

     

    進路など新しい環境に向かう時には、不安が先行しがちです。
    そこで、学校選びや就労選びを考える際にどのような視点に立つことが、
    より希望に満ちた子どもたちの未来に繋がるのか伺ってまいりたいと思います。

     

    ◇講師 : 安藤 正紀先生

    玉川大学教職大学院教授。横浜国立大学大学院修士(教育学)。
    聾学校・国立大学付属養護学校教諭、神奈川県教育委員会指導主事、公立小学校教頭、
    特別支援学校副校長、校長を経て現職。学校心理士。
    子どものころからボーイスカウト活動を続け、現在は日本ボーイスカウト神奈川連盟理事。
    日本ムーブメント教育・療法協会理事。『創造性を育てるムーブメント』コレール社
    『教科学習を中心とした授業づくり』(明治図書)ほか。

     

    ◇日時 : 平成29年2月3日(金)午前10:00~12:00

     

    ◇場所 : 海老名市民活動センタービナレッジ 大会議室

     

    ◇参加費: 無料(事前申込制:grand-mereへメール又はお電話にて)

  • 幼児教室だより 2016年度1月号2017年01月01日更新

    grand-mereの事業の一つである乳幼児親子教室(幼児教室)では、

    毎月「幼児教室だより」を保護者の方々に配布しています。

    2016年度1月号は、「当たり前」と「絵本のある子育て」より抜粋がテーマです。

    「当たり前」

    今年の始まりは、とても穏やかなお正月でした。              2016.1
     
    いつものように初詣をし、今年も無事に過ごせるよう祈願してきました。
     
    残念ながら今年は、家族揃ってと言うわけにはいかなかったけれど。

     

    子どもたちが小さい頃は、お正月を楽しみにし、家族揃ってお雑煮を食べ初詣。
     
    おみくじを引き、今年の自分の目標を言い合ったものでした。

     

    それが、当たり前のお正月だと思っていました。

     

    でも、ふっと思ったのです。

     

    「当たり前」ってなんだろう?と。

     

    1歳になったら歩けるようになって、3歳くらいになったらお話しが出来て・・・。などなど。
     
    けれど、よくよく考えるとそれは「当たり前」ではなくて、
     
    その子のその時期が来たから、そうなっている。

     

    ひとり一人、育ち方は違うわけだから子育てに「当たりまえ」と言う言葉は、不似合。
     
    家族の形だっていろいろな形があるのだから、ちょっと違うのかもしれない。

     

    私たちが、大切にしたいのは、目の前の子どもたちの育ちと笑顔。

     

    誰と比べることなく、その子がその子らしく、一生懸命になれることを一緒に探したり、
     
    楽しんだりすることなんじゃないかな~。と。

     

    今年も子どもたちひとり一人の力を信じて、楽しい時間を一緒に過ごせるようにしていきたいと思います。
     
    どうぞ、よろしくお願い致します。
     

    「絵本のある子育て」より

    小さな子に絵本を読んであげようとしても、絵本に関心を示さなかったり、      ehon_hahako
     
    頁を次々と自分でめくったりすることがあります。

     

    それは、絵本に慣れていないか、絵本が自分にとってなんなのか、
     
    まだ、わかっていないからです。
     
    無理におしつけないようにしましょう。
     
    ですから、がっかりすることはありません。これから、なのです。

     

    この時点で、スマートフォンやテレビなど、幼いひとの関心を根こそぎ持って行くものに接していると、
     
    物静かで、感性を働かせねば味わえない、絵本のようなものと仲良しになるのは、よけいむずかしくなります。

     

    幼いひとが、スマートフォンやテレビに反応を示しているのを見て、
     
    親は「この子はわかっている!」と思いがちですが、それは違います。
     
    その刺激的な映像に反応しているだけです。

     

    その刺激が強すぎるから、身体まで動いてしまうのですね。(中略)

     

    今の子どもたちの苦しみの多くは、無償の、ただ温かく抱きとめられるだけの愛に
     
    満たされていないからだと、私は思います。

     

    親の気にいる「良い子」でいることで、対価として愛情が与えられる、と
     
    こどもが感じているのだとしたら。
     
    ここにも、子どもや思春期の人たちによる、
     
    社会的な現象や事件の背景にあるように思います。

     

    さりげなく素朴に、絵本を読んであげる。

     

    それだけで、私たちは、子どもが切に望んでいるものを手渡すことができます。

     

    この文章を読んで私は強く共感しました。

    忙しい日々の生活の中で、どれだけ子どもとゆったりと向き合うことができるか。

    絵本はそのきっかけになるようにも思います。

    忙しいからこそ、立ち止まってゆっくりとすごす。

    そんな時間が大切なのではないでしょうか?

    文責 佐藤弘美


    乳幼児親子教室(幼児教室): 乳幼児の子どもを対象に親子での遊びやグループ活動を通して、子ども同士のかかわりや保護者同士のつながりを大切にしていくサポートをしています。金曜日10:00~11:45に行っております。

    見学等のお問い合せは、お電話もしくはお問い合せフォームよりお気軽にお問い合せください。

    お電話 046-240-6232 / お問い合せはこちら

  • 幼児教室だより 2016年度12月号2016年12月01日更新

      幼児教室だより 2016年度12月号

    grand-mereの事業の一つである乳幼児親子教室(幼児教室)では、

    毎月「幼児教室だより」を保護者の方々に配布しています。

    2016年度12月号は、「思い」と「ことば」がテーマです。

     

    「思い」

    グランメールを立ち上げて、もうすぐ4年になります。クリスマス汽車

    子どもたちと関わる仕事を始めて35年。

    日々「今、出来ること。」「今、ベスト。」と思うことを信じて生きて来ました。

    私は、3歳の時に実母を亡くしたため、母との思い出はほぼありません。

    保育士として働いてはいましたが、自分が母親になったとき、子どもが遠慮会釈なく甘えてくることに驚き「なぜ、自分の子どもは、こんなにも思うように育たないのだろう?」と思い悩みました。

    いつも先輩や仕事仲間に相談し、それでも、気持ちが落ち着かない時には、本を読み漁ったり、子育ての講演会を聴きにいったりしました。

    時には、私は親になる資格がないのでは・・・と思ったこともありました。

    そんな情けない私が、今、発達に心配のある子どもたちの療育の世界にいます。自分の子どもが、周りの子どもたちと違いを感じた時、不安になるのは当たり前。私が、そうであったように。

    グランメールは、いろいろな育ち方をしている子どもたちが、その子らしく育ってくれるお手伝いをしたいと思って活動しています。私が、先輩の方々から学んだことを伝えたい。保護者のみなさんと本音で気軽に子育ての相談が出来る場でありたいと思っています。

    まだまだ、行き届かいないことばかりですが、どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

     

    「ことば」

    お掃除もそうだけれど、汚したその時にすぐに対処しておけば、汚れもしみこまないし、サンタプレゼント

    拭いただけできれいになったりします。

    けれど「後でいいか・・・。」と放っておくと、手間が倍かかったりします。

    子どもが「ねぇ。」と話かけて来たとき、手を止めて「なに?どうしたの?」と向き合うことで「自分を見てもらえた安心感」ですぐに落ち着いて遊びに戻ることが出来ます。ところが「ちょっと、待ってね。」ばかりでは、子どもは、「ちょっと」が何を表す言葉かわからなかったり、「待ってね。」と言って忘れられたりしたら「今しかない!」と自分の言うことを聞いてくれるまで、ごねたりします。

    言葉は、便利なツールでは、あるけれど、その時の対応が無かったり、意味が伝わったりしていなければ、非常に一方的になってしまいます。

    小さな子は、まだまだ、外国人。

    伝わっているようで、伝わらないものです。

    経験が記憶として、残って行き積み重なっていくように感じます。

    出来るだけ、その場、その時を大切にしたいですね。

    それが、言葉を引き出すきっかけになるような気がしてなりません。

     

    文責 佐藤弘美


    乳幼児親子教室(幼児教室): 乳幼児の子どもを対象に親子での遊びやグループ活動を通して、子ども同士のかかわりや保護者同士のつながりを大切にしていくサポートをしています。金曜日10:00~11:45に行っております。

     

    見学等のお問い合せは、お電話もしくはお問い合せフォームよりお気軽にお問い合せください。

    お電話 046-240-6232 / お問い合せはこちら

  • 幼児教室だより 2016年度11月号2016年11月01日更新

    grand-mereの事業の一つである乳幼児親子教室(幼児教室)では、

    毎月「幼児教室だより」を保護者の方々に配布しています。

    2016年度11月号は、「家族」と「わらべ歌・あそび」がテーマです。

    「家族」

    私にとって家族は、特別な存在です。201611葉とキノコ

    子どもたち三人が成人して、とくに感じるようになりました。

    子育てをしていると、目の前の気になることの方が優先して「何とかしなければ・・・。」と常に考えてしまいます。けれど、旦那さんや子どもは、別人格。見え方や感じ方、考え方が違うことの方が多いのに、自分と同じであってほしいと強く願いました。

    だから、私は、いつも「なぜ?」「どうしたら・・・。」と考えて、不安になったり、不満を募らせたりして、自分や家族を追い込んでしまうことが多くありました。

    今、振り返れば、なんて無謀なことを考え、悩んでいたのだな…と思えるようになりました。私は、夫や子どもが「自分の思うようなことを言ってほしい」「こんな行動をとってほしい」と願うあまり、たくさんの言葉や行動でコントロールしようとしました。でも、結局それは、お互いを認めることではなかったこともあり、ことごとく、思うようなことになりませんでした。

    夫であろうが、子どもであろうが、それぞれが感じ、考えることを認めることの方が、大切だったことを家族と離れて暮らし始めた今、心から実感しています。

    「ありのまま」を受け止めることの本当の意味を知るまでに、私はたくさんの時間を要しました。

    みなさんは、いかがですか?

     

    「わらべ歌・あそび」

    私は、小さなころたくさんのわらべ歌遊びをしました。わらべ歌

    わらべ歌は、日本の昔から伝わる伝承遊びです。ひとりでも出来る遊びもありますが、わらべ歌は、人との関わりを楽しむ遊びのように思います。

    今、教室で行っているおんぶでの「おらんちの、どてかぼちゃ、ひにやけてくわれない♪」はじめは、おんぶに戸惑う子もいますが、何回か経験すると、みんなお母さんの背中で、満面の笑みを浮かべています。

    お母さんの背中のぬくもりや揺れが子どもたちにとって、心地よいのでしょう・・・。

    また、「おすわりや~す、いすどっせ、あんまりのるとおちまっせ♪」は、リズムを楽しむのはもちろん「こうなるぞ・・・。」と予測したしたことが起こる安心感。

    子どもたちは、「経験の繰り返し」で育っていきます。

    現代の日本では、テレビを始め、ゲームなど、刺激の強いものが、当たり前のように生まれたての子どもたちの周りにたくさんあります。それをすべて否定するつもりは、ないのですが、おやこの関わり遊びが出来る時間は、さほど長いものではありません。

    まずは、少しずつ、親子で向き合う時間を意識してみませんか・・・。

     

    文責 佐藤弘美


     

    乳幼児親子教室(幼児教室): 乳幼児の子どもを対象に親子での遊びやグループ活動を通して、子ども同士のかかわりや保護者同士のつながりを大切にしていくサポートをしています。金曜日10:00~11:45に行っております。

     

    見学等のお問い合せは、お電話もしくはお問い合せフォームよりお気軽にお問い合せください。

    お電話:046-240-6232 / お問い合せはこちら

  • インターンシップ(有給)募集2014年10月11日更新

    grand-mereでインターンシップ(有給)の募集を行います。

     

    【応募資格】現在、短大、大学、大学院に在学していて特別支援教育に興味のある学生

    【業務内容】自閉症、脳性まひ、ダウン症などさまざまな障がいを持つ子どもたちの自立に向けた生活支援や作業支援、学習支援など

    【給与】時給920円 社会福祉士,作業療法士,言語聴覚士等資格をお持ちの方は賞与あり

    【就業時間】10:00〜19:00の間

    【休日等】シフト制(勤務日数週1日から可)

     

    応募、または詳細については、お問い合わせフォーム(http://grand-mere.or.jp/contact-us/)、電話(046-240-6232)にてお願い致します。

     

  • 総会2014年05月25日更新

    ようやく25年度の総会が終わった。

    この1年、無我夢中だった。

    総会の資料を作りながら、この1年を振り返った。

    本当にいろいろなことがあった。

    毎日が学び。

    思うようにいかないこともたくさんあった。

    でも、それ以上に喜びも多かった。

    少しだけ休憩したら、今度は提出書類・・・。

    懇談会もしたい。

    みなさん、もう少しだけ時間をください。

    なにせ、不器用なもので・・・。

  • はじめまして。2014年05月25日更新

    毎週金、土曜… …

    つまり週末担当の木下です。

     

    新卒で『療育』の世界に足を踏み入れ、あっという間に4年目を迎えました。

    4年目と聞くと長く感じますが、

    正直、自分に対し1年目から変化を感じられず、不安ばかりでした。

     

    ですが、いつまでも一番下ではいられないもので…

     

    この春、私にも後輩ができました。

     

    私自身、まだまだ分からないことだらけで、後輩に何か伝える立場になることが不安でしたが…

     

    それが最近、質問を受けたときにスルスル言葉が出てくることが何度かあり、 自分で自分の成長(というとおこがましいのですが…)を感じることが増えました。

     

    鼻高々になるつもりがあるわけではなく、 ただ単純に『教えていただいたことをちゃんと理解していたんだ』ということに初めて気付き、自分でも驚いています。

     

    勉強不足で、人としてもまだまだなので、これからどんどんみんなの療育から技を盗んで(学んで、ですね) 『また来るね!』と言ってもらえる療育にする人になりたいな、と図々しくも思っています…

     

    療育の面では、子どもたちの成長を目の前で見ることができ、日々感動…の毎日です。

     

    誰かの成長を近くで見守ることができ、微力ながらお手伝いさせていただけることの嬉しさ、 楽しさ…色々な気持ちで関わらせていただいています。

     

    家族でもなく、友達でもない、利用者さんとスタッフという立場で成長を見守ることができ、 嬉しい気持ちを共有できることって、とても幸せなこと…贅沢なことなんじゃないかなと。

     

    新人1年目に私の師匠に言われた、 『療育者は、長く続けるほど良さが分かるのよ』 今、やっと、私なりに分かり始めているような気がします。

  • 成長2014年05月18日更新

    grand-mere2年目ですが、社会人は1年目の吉岡です。

    担当する子どもも増え、ドキドキしながら4月、5月を迎えました。 そんな私に対して、昨年度から担当している子ども達は…

     

    ある子の初めての学校お迎え。学校から出てきたかと思ったら、「早く行くぞ」と私の手を引き駅まで案内してくれた。 そして得意気に電車とバスに乗っていた。

     

    またある子は、ずっと練習をしていた課題ができるようになり、お母さんもびっくり。

     

    素敵な笑顔でいつもスタッフを癒してくれる子は1ヶ月ぶりに再会。

    幼稚園に通いだして、すっかりお兄さんの顔つきになっていた。

     

    新年度を迎え、子ども達は立派な姿を見せてくれました。なんだか背中を押された気持ちでした。

    社会人になって2ヶ月目。大変なことが多いですが、 子ども達の成長を間近で見る度にgrand-mereで働いて本当によかったと思います。

     

    少しでも利用者の方々の力になれるように今後も努めていきたいと思っています。 これからもよろしくお願いします!

  • G・W2014年05月17日更新

    毎日全力で子供たちと遊んで・・イヤ勉強してます!

    そうすると当然のことながら、書類仕事は滞りまくり~

    そんな日々の帳尻合わせのためにあるのがG・W

    黄金色に輝くゴールデンウィーク。

    グランメールはざっと1週間のお休みがありました。

    溜まったナマケの代償を支払うべくグランメールへ行ったりしておりました。

     

    そんな私も休日らしいことをしたのが、映画鑑賞。

    黄金色週間の名に恥じぬ混雑を見せつけるトーホーシネマズに

    足を運んだわけです。そこにはチケットを求める長蛇の列。

    すばらしい。ゴールデン満載。

    ハイテンションな若者たち、子供を叱り飛ばす母たち、

    孫の尻に敷かれるジジババたち。ゴールデン満喫。

     

    満喫しすぎてちょっとした疲労感に襲われた頃、たどりついたチケット売り場。

    驚愕です。窓口のお姉さんじゃない!

    銀行でもないのにATMが並んでいる・・・イヤちがう、券売機だ。

    ひどいよゴールデン、

    ハードルあげすぎだよ。

    係のおじさんに操作を教わりつつチケット購入を試みる私。

    途中でおじさんに「何したいんですか?」と半ギレされ、泣いて帰ろうかと・・・

    しかし見事にミッションコンプリート。

    あまりの達成感に映画鑑賞を忘れて帰りそうでした。

    そこまで頑張って観た映画はと言うと、阿部寛の筋肉がスバラシイ。

    以上、朝見でした。

     

     

     

  • 変化2014年04月27日更新

    4月も残すところ数日になりました。

    とにかく、バタバタの毎日。

    新学期の変化で多少の疲れはあるようだけれど

    ありがたいことに子どもたちはとても落ち着いている。

    特に高校生になった子どもたちは、新しい社家の事業所にもすぐに慣れてくれた。

    今は子どもたちに救われている・・・そんな気がします。

    4月から通って来てくれている子どもたちも「本当にかわいい・・・。」

    療育が終了した後、スタッフたちが話す。

     

    4月2日から休養に入っていたスタッフが、昨日、退職することになった。

    私にとって大きな痛手。

    大切な存在だった。もちろん今も。

    私たちの仕事は、いろいろな意味で心も体も消耗することが多い。

    私が気付かず、甘えすぎてしまった。

     

    本当に未熟者です。

    でも、今、私が出来ることは誠実に、正直に生きることだけ。

    子どもたちが来てくれる限り、私はみんなのそばにいます。